G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

童心に帰ろう、堂安も帰った、どうでしょう最終回録画失敗した!〜FIFAワールドカップ2026アジア2次予選第1節 日本代表 vs ミャンマー代表 スポーツ観戦日記〜

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231121081535j:image

 

 

気が付けば11月。

再来月には2024年だと思うと時の早さを感じるばかりです。

はい、日本代表戦行ってきました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120040900j:image

 

という訳で本日は2023年11月16日にパナソニックスタジアム吹田で行われたFIFAワールドカップ2026アジア2次予選 兼 AFCアジアカップサウジアラビア2027予選グループB第1節日本代表vsミャンマー代表スポーツ観戦日記です。

 

 

 

長いので敢えて句点なしで書きました。暇すぎてやることがない時は噛まずに口で読んでみましょう。

 

 

Jリーグ30周年記念特集こちらから!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

えー、まずは2023年の反省というか、気の早い2024年の目標です。

 

「観戦日記は早よ書け」

 

はい、まずですね、最近何かブログ絡みで忘れてることあるなあとは思ってたんですけど、川崎フロンターレvsバイエルン・ミュンヘン(7月29日)の観戦日記をまだ書いていないんですね。なんならあれ、バイエルンvsマンチェスター・シティと一連の流れを連載形式にしたので第5話から先に進んでないんですよ。バイエルン編を期待している人はついでに観に行った巨人中日戦から足止めを喰らっている訳ですよ。思えば去年から、この手の怠慢が非常にひどい。その反省の第一歩としてこれをサッと書こうとしております。一年の計は前年からあり。一年の計は近所のスーパーのお正月休みが明けたら忘れるタイプです。

という訳でドン。

 

 

怖いわ。

青は最近結構見るけど。

紫は怖いわ。

東映モノならもう吹田破壊されとるやろこれ。

 

 

 

という訳でパナスタ着弾。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120202653j:image

 

浮かれてらっしゃいます。

最近の代表戦時の装いは2022ジャージです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120204204j:image

 

言っても今回は公式戦ですからね。れっきとした。

今日ここから、大会としての2026年FIFAワールドカップが始まる訳で。やっぱり普段のキリンチャレンジカップともまた違って、場内にもところどころFIFAの公式戦を感じさせる部分もありまして。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120205009j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120205006j:image

 

 

 

かっけぇなぁライトアップ。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120210223j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120210219j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120210227j:image

 

そういえば選手入場前にW杯予選という事で、オープニングムービーというか特別ムービーが流れていたんですけど、これがカタールW杯のアジア勢(日本,韓国,オーストラリア,サウジアラビア,イラン,カタール)の戦いをまとめたもので、なかなかエモいムービーでしたね。

そういえば1年経ったんですね、カタールW杯から…。

 

 

当時は色々W杯に関連する記事も書きましたので、ぜひお時間ある時にお楽しみ頂けましたらと。

 

 

 

さて、試合開始。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120223856j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231120223851j:image

 

スポーツ的なところでこの試合に関してのお話はマッチレビューと試合考察のページをご覧くださいませ↓

 

概ね試合は多くの人の予想通りに進みましたね。引き倒すミャンマーをどう崩すのか、という。なので試合としてスリリングかどうかだとか、戦術的な駆け引きでどうの、みたいな試合ではなかったですが、個々のアイデアだとかそういうものは存分に発揮されていてなかなかスペクタクルでしたね。サッカーでこの言葉を用いる時は否定的な文脈で使われる事が多いですけど良い意味でショー的だったというか。上田の抜け出しに呼応する南野や堂安のエロいパスやら純粋に楽しめました。

やっぱり代表戦はなんと言いますかね、このブログでもなんやら偉そうなこと書いてるというか、若干スレた人間になってしまっている部分はありますが、やっぱり現地で見る代表戦は童心に帰れる部分がありますよね。こういう自分のミーハーな部分は否定するべきものでもなく、むしろ常に持っておきたい部分だなと改めて思いました。ちゃんとキャッキャできる幸せというかね。それはもちろん、ピッチの中の選手達のタレント性がもたらしてくれたものでもあるでしょうし。これ3月の代表戦に行った時に書いたブログと全く同じ事書いてますけど。やっぱり代表戦の楽しみってそこなのかなと。

 

 

 

後半は更に一方的にワンサイドゲームに。前半はちょっとたけドン引き守備ラインにちょっとやりにくさも感じている部分がありましたが、後半はその店舗にもなれたのかゴール前まで迫るシーンが多々。私自身もゴール裏ではないですけど、ホーム側のゴール裏に近いところで見ていたので、シンプルに楽しかったです。

やっぱり音が反響する臨場感もすごいですよね。パナスタ。改めてええとこやなぁと。

 

 

 

試合終了、5-0、夢のスコア

堂安のインタビューも感動しましたね。吠えたよ、堂安取った時。惜しいのいっぱいあっただけに、前フリ、前フリ、前フリ、どーんみたいな、ね。

 

 

ワイがパナスタで行った最後の代表戦は2019年のベネズエラ戦でしたので、ロロロロンドンゲームも成仏されました。

凄く楽しかったです。良い一日でした。

 

 

見れねえシリア戦!

ではでは(´∀`)