G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

カタールW杯ベスト16敗退から1年…カタールW杯日本代表の戦いを振り返る記事まとめ

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20231205113440j:image

 

 

 

今からちょうど一年前、日本代表のカタールでの冒険は終わりました。…厳密にいえば12月6日ですが。

目標とした意味での「新しい景色」を見る事は叶いませんでしたが、ある種日本サッカーの礎を築いた国の一つであり、ずっと背中を追ってきたドイツ、そしてそれなりに進歩した先で日本が憧れたスペイン……この2つの強国を撃破した景色そのものが新しい景色でした。一度触れた新世界は人を変えるのか、今、日本代表が歩む道もまた新しい景色なのだと思います。

 

 

 

…という訳で、今回はカタールW杯から1年記念という事でございまして。カタールW杯日本代表について書いた当ブログの記事をまとめていきます。Jリーグも終わりましたし、アジアカップに向けて少しノスタルジックに浸りましょう!

 

Jリーグ30周年記念特集こちらから!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

カタールW杯日本代表 選手名鑑】

 

 

カタールW杯日本代表に選出された26選手の選手名鑑を作ってみました。

カタールW杯26名の選出が認められていたので、各国で各監督の志向の違いも色濃く出ましたね。

 

 

 

【日本代表 全4試合のマッチレビューと試合考察】

 

 

日本代表が戦った全4試合の勝因と敗因を、試合の流れや森保監督の采配の意図を考察しながら、1試合を1本のストーリーとして書き上げてみました。

特にスペイン戦はまさかの2本立て。如何に自分が興奮していたかよくわかります。

 

また、試合についての記述としては試合考察ブログの方が濃密に書いておりますが、試合展開の詳細や速報性を持つ熱量はマッチレビューの方が濃く出ておりますので、是非そちらも。

 

RK-3 マッチレビュー

vsドイツ○2-1

vsコスタリカ●0-1

vsスペイン○2-1

vsクロアチア▲1(1PK3)1クロアチア

 

 

 

カタールW杯 森保ジャパンの戦いぶりと、森保監督が施したアプローチを考える】

 

9月のドイツ戦後にしたこのツイートがまあまあバズりまして。

 

 

このツイートは自分のブログからスクショ引用するというなかなかイタいキマった事をやっておるのですが、それだけ自信があった事も確かでございます。

「戦術性がない」とか何かと批判を受けていた森保ジャパンですが、果たして今の時代の代表チームの運用の仕方として本当に大事なものは戦術性や再現性なのか、それとももっと別の観点の"何か"があるのか。それを踏まえた時に森保監督のアプローチは画期的だったんじゃないかと。そういう事を書いたブログです。全3編。

 

 

カタールW杯観戦ガイドと日本代表特集】

 

 

カタールW杯観戦ガイドを作成した時の日本代表特集ページです。

最終予選等を含め、2022年W杯に向けた森保監督の動きと、過去の日本代表に関するブログも多数収録したページになっております。

カタールW杯としての情報や過去のW杯を振り返った記事はこちらにまとめておりますので、そちらも是非↓

 

 

 

【あの日のTwitter(X)を振り返ろう】

 

私がカタールW杯の時にどんなツイートをしていたのかを雑に振り返ってみました。

真面目なものもふざけたものもいっぱいあります。

 

 

【RK-3 各種SNSと音楽とその他諸々】

 

私自身、SNSやら音楽制作やら色々やっております。是非当ブログの記事にご興味を持っていただけましたら、そちらも楽しんでいただけると幸いです!

 

SNS

Twitter

Instagram

Therads

Facebook

Note

【Music】

YouTube

TuneCore

Eggs

TikTok

【Other】

ブログメニュー

各種コンテンツまとめ(Lit.Link)

Querie(質問箱)

投げ銭サポート(codoc)

 

これらのリンクはこちらのサイトにもまとめております↓

https://lit.link/rk3gsgb

 

ではでは(´∀`)