質問者「あなたが"持っている"モノはなんですか?」
Aさん「ルックス」
Bさん「財力」
ワイ「慢性鼻炎」
どーもこんばんは
さてさて、大晦日でございますね。
2023年、皆様にとってどのような一年だったでしょうか。
今年はスポーツ界が凄かったですね。WBCというフィクションでも書けないようなドラマに始まり、バスケやバレーもW杯で劇的な、感動的な活躍を披露。女子W杯でのなでしこジャパンの快進撃も著しく、世界陸上に世界水泳、ラグビーW杯とあるなど、もうスポーツ観戦過密日程というなんとまあ狂気のカレンダーだこと。スポーツファンとして極上の過酷スケジュールだった事と思います。私個人と致しましては細々と26になった事に困惑しておりました。来年は遂に27シンドロームです。
さて年末年始。
…まぁ、このブログを出すのが大晦日なので年始しかないと思いますが、休みに帰省される方も家でグダグダされる方も多いと思います。結構ありますよね。マジで何もする事が探しても見つからない時。沈黙の部屋、渋滞の車内、こんなところにあるはずもないのに。今日はあんまり書きたくない、今日は読者さんと過去モノを読む回にしたい。返金はできません。
…おふざけはこのくらいにして、ともかく今回は年末年始のお休みにふと空いた瞬間に読んでほしいという意味で、今年の下半期(7〜12月)に更新したRK-3ブログの中から、皆様にぜひ読んでほしい、手応えのあった我がブログ記事を5本選んで改めて宣伝させて欲しいんですね。【マイベスト下半期ブログ2023 No.5】でございます。
という訳で自画自賛手前味噌な内容で2023年を締める訳ですが、是非にここは一つ年末年始の時間潰しの足しにして頂けますと嬉しいです。
ちなみに上半期(1〜6月)も同様のまとめを作りましたので、是非こちらも↓
2023年のJリーグを振り返る記事も色々更新しています。それらの記事はこちらにまとめておりますので是非!
↓
Jリーグ30周年記念特集はこちらから!
↓
オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。
↓
#1 ガンバ大阪&京都サンガFC、2023シーズン振り返り総括ブログ
毎年恒例、全4回構成でガンバとサンガのシーズンを長々と振り返るブログです。「ガンバとサンガで2記事じゃね?」というツッコミは言い返せないのでやめてください。今年のタイトルはガンバ編が「オトラブルー」、サンガ編は「翡翠の傾き」です。特にガンバは「そのうちじゃなくて今すぐがいいの」という言葉をグッと飲み込んで頑張ろうとしたシーズンでしたね。
どちらもまだ第1回しか書いておらず、年内に完結できなかったのは毎年の事ながら不徳の致すところ。それでもアジアカップ関連記事と並行しながらどうにか1月中には書き終わりたいと思っております。是非、長い目でお付き合いくださいませ。
#2 ジャパン・レジェンド'93。ドーハの悲劇から30年…アメリカW杯アジア最終予選日本代表選手名鑑
今年はドーハの悲劇から30年。日本サッカーの何を語るにも、その元を辿ればドーハの悲劇を避けて通る事は出来ない…それはそれだけ大きな経験であり、良い思い出はなかったとしても財産と呼ぶべきでしょう。
あの日あの時、カタールで戦った日本代表戦士の選手名鑑を作ってみました。
#3 クラブ別、ユース出身選手ベストイレブン最強選手権
Jリーグ30周年企画の一つ。
日本サッカーの発展はユースの発展の歴史でもある…みたいなところを観点に、じゃあアカデミー出身者でベストイレブン作ったらどこが一番強いんじゃ、という事でベストイレブン形式にしてまとめてみました。
選手権とは言いつつも順位はつけていませんが、各々でどこが最強なのかをニヤニヤしながら考えつつ、「へー、○○って△△の出身やったんやー」的な発見もお楽しみください。
#4 マジで調べてみた、Jリーグの見届け人特集
J1優勝、J1昇格、J2降格を決める試合は必ず当事者となるクラブの喜怒哀楽がクローズアップされますが、その裏では、その対戦相手として歴史に巻き込まれてしまう形になったクラブが存在します。
しかし回を重ねればその見送り方にも芸術性が生まれる…いわばプロの見届け人は誰ぞや。最も対戦相手としてJ1優勝/J1昇格/J2降格を見届けたチームを集計しました。昇格編はありがたいことにTwitterでまあまあハネました。
いよいよJ2リーグ最終節ということで、今まで最も多く昇格を見届けてきたクラブは誰ぞやという事で1999年から全部集計してきました。プロの送り人は誰ぞやと。
— RK-3 (@blueblack_gblue) 2023年11月9日
サブタイトルは「だからJ2ファンはこのクラブを主と呼んだ」です。読んでね。 https://t.co/m60umaydeG
#5 聖地の誘惑〜バイエルンとマンCとミーハー東京旅行2023夏〜
実はこの夏、国立競技場で行われたバイエルン・ミュンヘンvsマンチェスター・シティ、川崎フロンターレvsバイエルン・ミュンヘンの2試合を観戦する幸運を手にしたんですね、私。
ただ、当初は川崎バイエルンだけだったんですけど、後からシティバイエルンも行けることになり、そうなると気がつけば1週間丸々東京にいる事になった私。そこで今回は旅の裏テーマを「聖地巡り」と題して、日本サッカーの聖地、夏フェスの聖地、GLAYの聖地、日本プロ野球の聖地を巡るゆる〜い京都モンの東京(千葉)観光日記となりました。
なんと全7話の異様なボリューム!是非お読みくださいまし。
【RK-3 各種SNSと音楽とその他諸々】
私自身、SNSやら音楽制作やら色々やっております。是非当ブログの記事にご興味を持っていただけましたら、そちらも楽しんでいただけると幸いです。
楽曲については、今年は遂に私の作った楽曲「Tokyo Generation」のカラオケ配信が始まるという珍事が発生しました。
皆様忘年会を楽しんでおられるであろう季節でございますが、この度私が作って歌った曲がカラオケで歌えるようになるという狂った事案が発生致しました。
— RK-3 (@blueblack_gblue) 2023年12月29日
DAMでは歌えません。JOYSOUNDだけです。最悪歌えなくてもいいのでドリンクバー行く時にでも垂れ流ししてあげてください。 pic.twitter.com/qE8fosxS2U
【SNS】
・Note
【Music】
・Eggs
【Other】
これらのリンクはこちらのサイトにもまとめております↓
…はい、という訳で2023年は本日でおさらば。2024年が始まります。
カタールW杯の余韻を残しながら始まった2023年は冒頭で書いた通り、いろんなスポーツに熱狂し、プロ野球では我が心の阪神タイガースが見事優勝。
一方、サッカーでは応援しているチームはなかなか苦しいシーズンでしたが、それでも何かの糧にはきっとなっているはずです。
ちなみにですが、私のブログや各種SNSも今年はなかなかに数字が伸びました。これもひとえに皆様のおかげでございます。ありがとうございました。
元日のタイ戦を皮切りに早々にアジアカップが開幕し、夏にはパリオリンピックが開催。Jリーグも31年目となる2024年からは様々な面での改革が実行されるので、ブログを書く側としてもなかなか忙しい一年になるやもしれません。
来年もガンバ大阪と京都サンガFCの躍進と阪神タイガースのアレンパ、そして日本代表が真の意味での史上最強への道を邁進する事を祈りつつ、私自身も色々新しい事に手を出してみようと思っています。来年もどうか優しくしてください。
1年間お疲れ様でした!来年もよろしくお願いします!アレアレー!アレアレー!