きょ、京都…京都がJ1ってなってる…
どーもこんばんは
さてさて、前回に引き続き、今回も2022年シーズンJ1リーグ、補強途中診断と題しまして、各チームの現時点での補強を見ていこう…という企画です。全3回のうちの今回が2回目。色んな動きのあったチームが続きますね。
第2回→横浜FM、湘南、清水、磐田、名古屋、京都
※情報は全て2022年1月1日時点のものです。
↓
監督:ケヴィン・マスカット(2年目)
本拠地:日産スタジアム、ニッパツ三ツ沢球技場(共に神奈川県横浜市)
【昨季の成績】
天皇杯:2回戦敗退
【主な移籍情報】
入団
DF 永戸勝也←鹿島
DF 小池裕太←C大阪
MF 藤田譲瑠チマ←徳島
MF 吉尾海夏←町田(復帰)
FW 西村拓真←仙台
退団
GK 梶川裕嗣→磐田
DF ティーラトン→ムアントン・U
MF 扇原貴宏→神戸
FW 前田大然→セルティック
今のところは獲得と放出のバランスは取れている状況です。ティーラトンと和田が抜けたところに小池と永戸、扇原のところに藤田、前田のところに西村…特にティーラトンと扇原はここ数年のマリノスの戦術を体現してきた選手であり、前田は言わずもがな。超万能型の和田を含め、退団した選手のダメージはそこそこ大きいのはあると思います。
一方、興味深いのは吉尾、オビ・パウエルオビンナ(←栃木)、樺山諒乃介(←山形)らレンタル復帰組の飛躍。それぞれJ2で飛躍した面々なだけに、彼らが補強のような意味を持たせられるかどうかは重要です。
監督:山口智(1年目)
【昨季の成績】
天皇杯:ベスト16
【主な移籍情報】
入団
DF 福島隼斗←福島(復帰)
MF 永木亮太←鹿島
MF 米本拓司←名古屋(レンタル)
FW 若月大和←FCシオン(復帰)
FW 瀬川祐輔←柏
退団
DF 毛利駿也→金沢
MF 柴田壮介→富山(レンタル)
MF 三幸秀稔→大宮
MF 名古新太郎→鹿島(復帰)
まず主力の大量流出から始まり、そこを限られた予算の中でどう埋めていくか、どうダメージを抑えていくかという作業を毎年のようにしている湘南ですが、レンタル元のG大阪復帰や海外移籍の可能性が報じられていた谷晃生もG大阪からのレンタル延長という形で残留が決まり、今季は珍しくそういった主力の退団による大きなダメージが無い移籍市場を過ごせています。
そこに永木、米本、瀬川といった経験豊富な選手の獲得に加え、海外からは若月が復帰。クラブ規模もあって前年比では戦力ダウンの状態で始まる事の多い湘南ですが、今季は久々に戦力アップと言える状態で開幕を迎えられそうです。
監督:平岡宏章(2年目)
本拠地:IAIスタジアム日本平(静岡県静岡市)
【昨季の成績】
天皇杯:ベスト16
【主な移籍情報】
入団
MF 岸本武流←徳島
MF 成岡輝瑠←相模原(復帰)
FW 神谷優太←柏
FW 髙橋大悟←北九州(復帰)
退団
DF 奥井諒→長崎
DF エウシーニョ→未定
MF 中村慶太→柏
MF 河井陽介→岡山
FW 指宿洋史→未定
おそらく清水からすれば、ロティーナ前監督の招聘も含めて昨季の大型補強は今年の分もセットで…くらいの気持ちで考えていたと思います。その上で、やはり昨季は得点力に課題を残しただけに白崎、岸本、神谷と攻撃のアクセントになる選手を獲得。北九州から復帰した高橋もJ2で大活躍しましたし。
少々ポルティモネンセにボられた感はあるとはいえ、最重要事項だった権田修一も完全移籍への切り替えに成功。初めてシーズンインから指揮を執る平岡監督がどう整理してくるのかに期待ですね。
監督:伊藤彰(新任)
本拠地:ヤマハスタジアム(静岡県磐田市)、静岡エコパスタジアム(静岡県袋井市)
【昨季の成績】
天皇杯:ベスト8
【主な移籍情報】
入団
GK 梶川裕嗣←横浜FM
DF リカルド・グラッサ←ヴァスコ・ダ・ガマ
MF 黒川淳史←大宮
FW ジャーメイン良←磐田
FW 杉本健勇←浦和(レンタル)
退団
GK 杉本大地→仙台
DF 大武峻→未定
MF 今野泰幸→未定
FW ルキアン→福岡
FW 小川航基→横浜FC
一部分を除けば上手くいったオフシーズンだったと思います。レンタル中だった遠藤保仁、伊藤槙人、金子翔太を完全移籍に切り替える事に成功し、黒川のような有望株から東京五輪でブラジル代表として金メダルを獲得したグラッサなど外国人選手まで、各ポジションにしっかり補強。前任の鈴木政一監督は元々2021年限りだったでしょうし、スタイル的にも伊藤監督への交代は発展的継承と言えるでしょうし。
ただ、やはり避けては通れないのはルキアンショック。上で言った一部分が大き過ぎるというのはあります。新加入の杉本、ジャーメインに懸かる部分は相当大きくなるでしょうね。
監督:長谷川健太(新任)
【昨季の成績】
ルヴァン杯:優勝
天皇杯:ベスト8
【主な移籍情報】
入団
DF 河面旺成←大宮
MF レオ・シルバ←鹿島
MF 仙頭啓矢←鳥栖
退団
DF 木本恭生→FC東京
DF キム・ミンテ→鹿島
MF 米本拓司→湘南(レンタル)
FW 山﨑凌吾→京都
大激震から始まった名古屋の今オフ。それは補強面でもそうで、レギュラー格を5人失いレギュラー格を5人迎え入れるという中々ハードな…。
シュヴィルツォクの件の進展次第なところはありますが、前田、シャビエル、山﨑が抜けたとはいえども、新加入の仙頭や酒井も含めて前線には多彩なタレントはいる中で、やはりGKを除くボランチより後ろの層は不安なところはあります。河面も面白いチョイスですし、チアゴもC大阪で能力は示したとはいえ、丸山祐市の状態しかり、キム・ミンテも木本も退団した事がどう出るか。中谷進之介や吉田豊、稲垣祥の勤続疲労も含めて、DFラインかボランチはあと一人加えても良い気はします。
監督:曺貴裁(2年目)
本拠地:サンガスタジアム by Kyocera(京都府亀岡市)
【昨季の成績】
天皇杯:ベスト16
【主な移籍情報】
入団
GK 上福元直人←徳島
DF アピアタウィア久←仙台
MF 金子大毅←浦和(レンタル)
FW 山﨑凌吾←名古屋
退団
DF ヨルディ・バイス→岡山
MF 曽根田穣→水戸
MF 庄司悦大→岐阜
12年目のJ1に向けて出るも入るもかなり派手に動いたサンガ。まずは第一にレンタルで獲得していた白井康介を完全移籍に切り替えた事、荻原拓也のレンタルを延長出来た事は相当大きいです。飯田貴敬を含めたSBの3人は去年のサンガにとってキーだったと思いますし。
そんな中でヨルディ・バイスの去ったCB、ピーター・ウタカを補佐出来るFWを大量補強。中盤以外は昨季とは結構顔ぶれも変わるのでは。全体的に駒は多く揃っているので、後は曺貴裁監督が彼らをどう組み合わせるかの最適解をキャンプで探りながらの作業になるでしょう。
さぁ、次回は第3回です!
コーヒーマシンが壊れた。
ではでは(´∀`)