みなさんこんばんは。
本日はヴィッセル神戸vs京都サンガFCのスポーツ観戦日記をお届けします。
…あー、はいはい。
聞こえますよ。
「え?それ今夜だろ?」
「何を怖がっているんだ!」
「なに?雑なコントでもしてんの?」
「プロとしてしっかり戦え!」
「未来にでも行ってんのか?」
「全員でいくぞ!」
何を言ってるんですかみなさま。
誰も今日のサンガvs神戸なんて一言も言ってない。
じゃあなんでヴィッセルの名前先に書いてんだと。今日はサンガさんの選手、サンガスタジアム by Kyoceraでの神戸戦だって言ってましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。
…はい、すいません、スラングで遊びすぎました。本日のスポーツ観戦日記は2022年4月2日、ノエビアスタジアム神戸で行われた明治安田生命J1リーグ第6節、ヴィッセル神戸vs京都サンガFCの試合の日記です。
いつの事言うとんじゃい!!!!
いやね、完全に書く機会を失ってまして…。というか、驚かれても困りますからね?まだまだ更新しそびれてる観戦日記、4月どころか2月の分もありますから。へっへっへっ……。
という訳で、眠らせるのもアレですし、再び神戸戦が回ってきたこのタイミングで更新しておこうという次第です。まだ世間が長袖の頃、桜を見ながら、新生活に期待と不安を抱く季節を振り返りながらお楽しみください。……言い訳はこんなところでよろしいでしょうか。
↓
日本のカタールW杯進出をかけたインターナショナルウィークが終わっての最初の試合。…サンガの場合、いかんせんJ2生活長かったものですから。J2って「インターナショナルウィーク?なんや、英語学習でもすんのか?知らん知らん。試合試合」って感じで中断期間何それ美味しいの的に試合が進んでいくので、この代表戦の為にリーグが止まるという経験自体が久々でちょっと嬉しかったり。サンガは開幕5試合を終えて1勝2分2敗。開幕戦以降勝利から遠ざかっていたのは気がかりでしたが、言ってもサンガはフラットに見れば"降格候補"な訳で、開幕からの5試合は勝点5取れれば上出来だと思ってましたし、この日も穏やかにノエスタに向かっていました。サンガよりキックオフが早かったガンバ大阪vs名古屋グランパスのDAZN中継をDAZN的に聴きつつ。
ノエスタの桜も素敵ですね。桜越しに見るスタジアムも良いもんだ。
……一方、全く笑えない状況だったのが神戸でした。開幕7試合で3分4敗。ACLプレーオフは勝ち抜いたものの、リーグ7戦未勝利となった三浦淳寛監督が解任。プレーオフの一つ前の第4節鹿島戦は一応私も観に行っていたんですけど、
あの試合の後の空気は現地もSNSもなかなか……。しかもその後、永井秀樹SDの就任で大炎上。リュイス・プラナグマ暫定監督にとってはあまりにもキツすぎる状況。史上稀に見るカオス。サンガサイドからすればえらいもん巻き込まれてもうた感も多少あり……。
ちなみに試合前には新たに橋本拳人加入のアナウンスも。
さぁ、スタメン紹介です。
アンドレス・イニエスタさん初めまして!!ぼくたち京都サンガFCって言います!!!!
ボウッ
試合開始。
試合に関しての細かいスポーツ的な話はマッチレビューをご参照あれ。
↓
中断期間に行われる予定だったルヴァン杯ではクラスターが発生してしまった事で中止になり、それもあって状態が心配されていたサンガでしたが、なんとかこの日は通常の主力メンバーを揃えられる形になりました。対する神戸は三浦前監督体制では2トップシステムが多かったですが、リュイス監督の初陣となるこの試合では4-2-3-1というよりは4-2-1-3に近いシステム。左WGにボージャン・クルキッチ、そして右WGに本来サイドバックの初瀬亮が起用されていました。
ボールポゼッションはいつもの事として、ピッチをわかりやすく広く使うような形で攻撃をしようとしてきた神戸に対し、サンガはボールを持たれる時間は長かったものの、特に焦ったような形ではなく落ち着いて対応。ボール奪取時には広いスペースと高いラインの背後を上手く活かしたロングカウンターでリズムを作っていきました。
前半はある意味、お互いの狙いが噛み合うような試合展開に。
そしたは後半開始からすぐですよ。なんかこわちゃごちゃーってした流れになってね。
まさかここで初瀬のJ1初ゴールを見ることになるとは…。
…まぁ、私ガンバファンでもありますし。初瀬の初ゴールを観れたこと自体は嬉しくもあるんですけど、なんで今日かなぁ…と。というかこの時のノエスタのボルテージって結構すごかったんですよ。「いける、いけるぞ」「今日こそは勝てるぞ」的な。別に油断とかではなく、スタジアムの高揚感はあったと思うんです。あ、やべえ、これまずい流れだって思いましたもん。サンガファンとして。
だがしかし。
だがしかしHOWEVER。
なんか逆転してる……?
あのサンガちゃんが。
あの12年間J2に潜伏したらしいサンガちゃんが。
スランプ真っ只中とは言えども
あのスター集団に
逆転をぶつけただと………
夢か?
これは夢か?
夢から現実であってくれ。
現実なら3点目をとってくれ!!!!
現実だった。
いや、ほんと興奮しましたね。だってイニエスタですよ?サンガとイニエスタがサッカーで交差する瞬間なんてないと思ってました。せいぜい観光に来たイニエスタとサンガの選手が河原町辺りですれ違うくらいだと。それが………どうよ。
…結局、サンガはこの試合から"4月無双モード"に突入する訳で、それこそピーター・ウタカが月間MVPとか貰ったりして。それもこれも踏まえると、開幕戦の浦和戦はサンガに大きな自信を与えてくれたんですけど、この試合の勝利がサンガをJ1のチームにしてくれた気がします。
神戸さんどないしたらええねんとは少し思いつつ。
帰りは三宮でラーメン食べて帰りました。
さて、あれからほぼちょうど5ヶ月です。
あの時は月初の試合で、それが4月のブーストを生み出しました。
今回も9月のド頭。再び巡った神戸戦……神戸戦の後は上位との対戦も多い厳しい1ヶ月になるでしょうが、それでもあの時のように、再び月初の神戸戦に打ち勝ち、9月を走り切ってほしい。そのポテンシャルは今のサンガにはあるはずです。
結果的に良いタイミングでの更新になったね(言い訳)
ではでは(´∀`)