G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

独断偏見趣味嗜好で選ぶ、W杯プレイリスト♡

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20221208152857j:image

 

W杯のない日を遂にオフとか言い出したワイ

 

どーもこんばんは

 

さてさて、W杯やサッカーに限らず、スポーツと密接に関わり合うもの、そしてその背景にいつも流れるもの…それが音楽です。

日本代表のTeamCamなんかでも、やっぱり一つの音楽で盛り上がる場面も見受けられましたし、サポーターやファンが大合唱しているような場面もあり。やっぱりスポーツに対して音楽は映えますよね。

 

 

という訳で…今回は僭越ではありますが、自分なりのワールドカップ・プレイリストを作ってみたいと思います。好みや嗜好・サッカー中継に使用された曲の思い出に加えて、挙げ句の果てに宣伝まで入ってますが、是非覗いていってもらえたらと。一部を除いて選曲は結構ベタですが、サッカーにちなんで11曲用意しました。どうぞ!

 

カタールW杯観戦ガイド更新中!是非覗いてください!

 

自称・当ブログ的カタールW杯テーマソング

 

 

 

#1 Seven Nation Army

The White Stripes (2003)

 

 

 

特に欧州サッカーでは定番となった一曲で、2018年ロシアW杯や2021年東京五輪サッカーでの選手入場曲になりましたね。EUROなんかはほとんどこの曲になっていたような気が。

最初は単音でじわじわきて、そこから一気にぐわーって感覚を上げてくれるような、その流れが一気にバイオリズムを上げてくるような気がします。やっぱりカッコいいよなぁ、この曲…。

 

 

#2 ROCK'N'ROLL SWINDLE

GLAY (2006)

 

 

 

我が心のバンドGLAY様が事務所を独立して最初にリリースしたシングルですね。GLAYWOWOWのサッカーソングを何度か担当したこともあるんですけど、個人的に一番GLAYでスポーツ的に昂る曲はこれです。エッジの効いたリフから入って、そこからサビで一気に雲が散るような感じがいいですね。

ガンバ大阪にしても京都サンガFCにしても、私が大事な試合で現地観戦する時はこの曲聴いてからイヤホン外すようにしています。

 

 

#3 タマシイレボリューション

Superfly (2010)

 

 

 

言わずもがな。史上最高のW杯ソング。

どんな曲が公式テーマに使われても、この曲をベースにしたハイライト動画がYouTubeに多く挙がるのは、やっぱりこの曲の持つ力の強さを如実に物語っていますね。今回のKing Gnuも勿論良い曲なんですけど、タマシイレボリューションがあまりにも圧倒的過ぎるところもあるというか。

 

 

 

#4 BECOME A LEGEND

RK-3 (2022)

 

自分でつくった。(ド宣伝)

友達に聴かせたら90年代後半の影響受け過ぎって言われました。

自称当ブログのカタールW杯テーマソングを名乗っています。大体のサブスクで聴けるので1回聴いてみてね。

 

こちらのサイトで配信してます

 

#5 Wavin' Flag

K'naan (2009)

 

 

 

南アフリカW杯の時にコカ・コーラのCMソングになっていた曲ですね。今回のW杯の開幕戦は結構歴代W杯のあれこれをなぞる演出も多く、その過程でこの曲も結構使われていました。

いわゆるミドルナンバーではあるんですけど、ストリート感とメロディアス感を兼ね備えた感じの楽曲というか。もうこの曲のサビめちゃくちゃ好きです。

 

 

 

#6 涙

ケツメイシ (2004)

 

 

 

日本代表のみならず、Jリーガーからの支持がめちゃくちゃ厚い三大アーティストは「Mr.Children」「ナオト・インティライミ」「ケツメイシ」だと思っています。特に今の日本代表ではケツメイシ支持率は強いですね。

スペイン戦後のバスでは、日本代表メンバーがこの曲を大合唱する場面も。ある種、今の日本代表のアンセムとしてここに入れてみました。

 

 

 

#7 DIRTY STAR

布袋寅泰 (1992)

 

 

 

布袋さんのスポーツソングと言えばキル・ビルや新・仁義なき戦いのテーマである「Battle Without Honor Or Humanity」が印象的で、他にも様々なスポーツソングも作曲されていますが、今回はこちらを選んでみました。

シンプルなだけに気持ちいいギター、ちょっと挑発的な歌詞、そして展開が美しすぎるギターソロ……。本人もその気では作ってないでしょうが、個人的に隠れスポーツソングだと思っています。

 

 

#8 君と羊と青

RADWIMPS (2011)

 

 

 

タマシイレボリューションの後、2011年から2013年までNHKのサッカーソングになっていた歌ですね。なんなら、僕それまでRADWIMPS知らなかったんですよ。でもこの曲聴いて、即友人にCD借りましたよね。絶体絶命。

Jリーグ中継で常に流れてましたけど、最後のサビとハイライトシーンが合うんですよねぇ…。

 

 

 

#9 WE WILL ROCK YOU

QUEEN (1977)

 

 

 

ここからはもうベタベタのベタ2連発です。

もうワールドワイドですよね。かれこれ45年前の曲ですよ。でも全員があのイントロからこのサビを歌えますもんね。世界の国歌ぐらいの影響力は持っていると思います。

 

 

#10 ultra soul

B’z (2001)

 

 

 

そしてこれですよ……。全員が「ヘイッ」って言えますもん。そして何より、あのイントロが始まっただけで昂る昂る。

ただこの曲は世界水泳のテーマソングだったこともあって、サッカー感は少し薄めですけど。やっぱりスポーツが始まる前に聴くこの曲にはパワーを感じます…。

 

 

#11 FIFA Anthem

Franz Lambert (1994)

 

 

 

もうサッカー界の王道ソングですね。まさにワールドカップの象徴というか。アメリカW杯以降、この曲を聴くとサッカーが始まる、代表戦が始まる…そんな興奮に包まれるような一曲ですね。

ただ、FIFAが新アンセムを採用するにあたってFIFAアンセムの使用を禁止しちゃったんですよね。やっぱり今回のW杯の選手入場を見ても、ちょっとこの曲が恋しい…。

 

 

 

という訳で、YouTubeにこのブログで書いたことを元にプレイリスト作りました!ベスト8以降も楽しんでいきましょう!

 

おーっ、おおっ、おっ、おっ、おーっ、おーっ

ではでは(´∀`)