【年末セルフ救済企画】出来ればもっとアクセス数増えてほしかった!コロナ禍でJリーグ中断してる間に書いたブログ記事集!

時は2020、歳は23、今年突然ファンタにハマる。

 

どーもこんばんは

 

さてさて、2020年もあと1日です。早いですねー。色々ありましたねー。早いとか長いとかというより、時間経過の感覚が例年とはやっぱり違いましたよ。凄まじい一年でしたね。

 

 

3〜6月中旬まではJリーグも中断してましたし、4月に至っては全世界どこもサッカーの試合やってないという当ブログの運営的にはなかなか致命的な事態になっていました。Jリーグが再開してからはそれこそマッチレビュー観戦日記を書くなり、その結果や内容に沿ったブログを書く事も出来るんですが……そうでない時期は中断する・再開する以外にサッカーのネタが更新されないので、それこそメディア媒体もそんな感じでしたが結構過去のネタを引っ張り出してそれぞれの視点や切り口、テーマで振り返る…みたいな感じのモノが多かったです。

 

それは当然当ブログも同じ。ただ、この3〜6月くらい…

 

 

 

 

 

 

 

 

おそろしいほどアクセスが伸びず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(初めてぴえん使った)

 

 

 

 

 

 

 

…で、加えて秋口から、特にこの2〜3ヶ月くらいはTwitterのフォロワーもありがたい事に結構増えたんですよ。ですので今回は【年末セルフ救済企画】でございます。

【出来ればもっとアクセス数増えてほしかった!コロナ禍でJリーグ中断してる間に書いたブログ記事集】です。

 

 

 

2020年の最後に見てあげてください…。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230083642j:image

 

 

#1 オリンピックに出られなかった選手で世代別ベストイレブン組んでみた!

 

 

選手には早咲きの選手もいれば遅咲きの選手もいます。それはどの競技でも一緒。ただ、サッカーの場合は年齢制限があるので…必然的に遅咲きの選手は五輪には出ずらい現状があります。また、実力は十分にあってもその世代が強すぎるとメンバーに選ばれない事例もあるし……要するに、オリンピックのメンバー選考とはワールドカップのメンバー選考とはまた違った刹那を持ってるんですよね。ワールドカップなら2大会どころか3〜4大会くらい出場する選手もザラにいますが、オリンピックに出られるチャンスは大体一人1回ですし。

…そんなブログを更新したのはオリンピックやんの?やんないの?という時期でした。……いや、今もそうか…。前編後編の2回構成でお届けしております。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230073637j:image

 

#2 GLAY25周年記念ベストアルバム「REVIEW Ⅱ」アルバムレビュー

 

 

音楽ネタ、好きなバンドのネタです。

先日、1月の横浜アリーナ公演以来、約11ヶ月ぶりの有観客ライブをさいたまスーパーアリーナで成功させたGLAY。GLAYの25周年記念の活動は主に2019年に集約されていますが、デビュー日が5月25日なので2020年5月までが25周年期間…という形でした。というわけで、1997年に発売して今では考えられないレベルのセールスを記録した「REVIEW」の続編となるベストアルバムを発売。あまりGLAYを知らない方向けに説明すると、3月くらいに北川景子さんがHOWEVER歌ってたCMのやつです。

このアルバム、なんと4枚組。ですので、各ディスク毎にレビューを書いてみました。Twitterのトレンドに乗じてもうちょっとアクセス数伸びるかと期待したんですが、以前以後に更新したGLAY記事よりアクセス伸びず……。前編後編制ではありませんが、番外編という事で「REVIEW Ⅱには入らなかった曲でコンセプトベストアルバム作ってみた」も更新しています。2021年こそはなんとかライブ行きたいです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230073554j:image

 

#3 東京オリンピック観戦(予定)日記

 

 

2019年12月某日、筆者の元に一通のメールが届く。それは東京オリンピックサッカー競技の試合チケットが当たったという内容のメールだった……。それから、そもそもチケット獲得への流れ、オリンピックへ向けた準備、オリンピックまでの日々を日記形式で書き記し、オリンピックを見終えた後…2020年9月頃を目処にこの観戦日記をブログにアップしよう。2019年中にはその計画を完全に固めていた話。その後の端末は皆さんご存知の通り。結局中止が決まった3月24日の時点で観戦(予定)日記としてアップしました。

現在は第3話まで更新中。当然ながらまだ未完結です。ある意味、コロナ禍に於けるある種の備忘録にもなりつつあるこのブログはどういう結末を迎えるのか。それは私にもわかりません。だって結局2021年にオリンピックやれるかどうかわかんないんだもん。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230074406j:image

 

#4 ガンバ大阪&京都サンガFC、歴代の全監督を振り返る。

 

 

サッカー的にこれはそれなりに面白いのではと。割と監督が長続きするイメージのガンバ大阪と監督が全然長続きしないイメージの京都サンガ。サッカーメディアが昔のことをどの角度で切り取るか、がポイントになっていた時流の中で、私が推している2チームの全監督をこの期間に振り返りました。

監督が長続きするイメージのガンバですが、実は西野朗監督、長谷川健太監督、そして現在の宮本恒靖監督の3人以外は意外と短命政権多かったり。サンガはもうしっかり皆様のイメージ通りです。文句なしの名将、ちょっと惜しかった監督、賛否両論になりそうな人、もはや親の仇レベルに見られてる方……今一度振り返ってみましょう。ツネ様の歳のとり方したい。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230074757j:image

 

#5 過去5大会のFIFAワールドカップ全開催会場紹介。

 

 

一定数いますよね?スタジアムの造形やらなんやらめっちゃ好きな人。私がそれです。元々はブンデスリーガが5月から再開する事を受けてブログを書いたんですが、お、そういえば今年って南アフリカW杯から10年なんだな…と。それで南アフリカ編を、そして時間もあるし勢いでブラジルW杯編とロシアW杯編もやりました。

日韓W杯編に関してはコロナ禍一切関係なく、なんなら去年の時点でラグビーW杯開幕に向けた企画としてアップしたのですが、せっかくなので並べてリンク載せてます。世界のスタジアム見るの好きな方、通常版のスタジアムガイドも併せて是非。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230075237j:image

 

#6 Jリーグ最終節特集。

 

 

元々は優勝争いも残留争いも熾烈になっていた2019年の11〜12月に一気に更新したシリーズ。その年の優勝争い、あるいは残留争いにスポットを当て、開幕からの流れをストーリー形式にまとめる……当ブログのコンテンツで最も労力と時間の要るシリーズです(苦労アピール)。

2019年の11〜12月のうちに5本アップしたので、2020年もコロナ禍の間に5本アップしました。貼ってあるリンクはそれをまとめたページへのリンクです。気になるシーズン、推しているチームがあれば是非、お正月の空き時間に。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230075832j:image

 

#7 ロシアW杯観戦記

 

 

長年メインコンテンツとして売ろうとしているけど売れないシリーズ。海外にこれまで行ったことのないやつがロシアに行く…ロシアに行く前からW杯チケットの争奪戦、ロシア観光などサッカー以外の部分も多く含んでいます。まさかの日本代表との遭遇も…!?上に貼ったリンクは2019年6月14日、まさか2020年がこうなるなど夢にも思ってない時に更新したブログですが、この連載はこのコロナ禍の間に一気に完結まで持っていったのでここで触れました。見て…!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230080002j:image

 

 

#おまけ その他コンテンツ

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/r3_g_blue/

 

 Facebook

 

基本的にツールとしてはTwitterをメインに生きております。更新情報は基本的にTwitterでやっています。

インスタFacebookに関しては、更新情報としてはマッチレビュー観戦日記を取り扱っています。ただ試合に観に行ったら結構写真も撮ったりするのでブログに載せ切れなかった写真とか、全くもう何もサッカー関係ない写真とか載せてます。

是非フォローを…。

 

note

 

このブログ的な今年の大きな変化といえばnoteを始めたこと。YouTuber的にいうと、メインチャンネルとサブチャンネルみたいなもので……noteでは独り言的な内容、ブログに載せ切れなかった事、あるいはブログに載せるほどでもないなーって思って引っ込めたネタなどを書き連ねています。こちらもフォローしていただければ。

 

あっ、YouTuberみたいに活動はしていませんが、一応YouTubeチャンネルは持ってます。

 

 

楽曲配信

 

Garage Bandって知ってます?元々ギターは弾いていたんですが、このアプリをある程度覚えてからはバシバシと曲を作るようになってしまいました。ナニヤッテルンダロウワタシ。で、せっかく作りましたので…色々あって1曲、各種音楽サイトで配信できる事になってしまいました。上にリンクを貼ったところ以外のサイト(AmazonとかRakutenとか)でも配信中。何気にしっくりきたアレンジ、現代のあれこれやら終盤は良く言えばダブルミーニング、悪く言えばダジャレのオンパレードになった歌詞…既にサブスクに入ってる方は是非暇つぶしの感覚でダウンロードしてやってください。

ただ、アーティスト名を「R」の一文字で登録した事により、どうやら他に3〜4組ほどいる「R」名義の方とアーティストページはごっちゃにされちゃってるみたいで…現段階(12月30日時点)で私の曲なのは「NO SCANDAL!!」という曲のみです!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201230084242j:image

 

 

完全にセルフコマーシャル記事。

ではでは(´∀`)