G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

ありがとう2022!年始の間に読んでほしい2022年の自信作ブログ集!読んでね!読んでね読んでね読んでね!

 

 

 

 

W杯のおかげで年末感がないぞ

 

どーもこんばんは

 

12月だったからね…

 

さてさて、大晦日です。

サッカーファンにとってW杯イヤーはいつも特別な一年で、一つのサイクルの終わるとしての意味合いを持ちます。ああ、W杯イヤーが終わるんだなぁ…と、日テレのお笑い番組見てたら急に出てきた長友佑都を見ながらしみじみと思うばかりです。

 

というわけで本日は、当ブログが更新した2022年のブログの中から個人的に手応えがあったもの、ぜひ年末年始……年始ですね!お正月休みの空き時間や移動中なんかに聴いてほしいブログをリストアップしていきます。年始のお供に是非よろしくお願いします!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

①森保ジャパン総括

 

森保ジャパンを総括するブログを書きました。

そもそも森保監督とはどういう監督なのか?この4年半で森保監督が目指した社会学的なアプローチは?そういった角度から今回の代表チームを読み解いていきます。

全3回。それぞれがなかなかのボリューム感でお届けしております。

 

 

 

 

②日本代表のカタールW杯全試合考察

 

今回のカタールW杯では普段のマッチレビューとは別に、日本代表戦に限り試合のストーリー性を考察して深掘りしていくブログを全4試合分更新しました。

日本が過ごした熱狂の2週間を追体験できると同時に、これを読んでからだと①で挙げた総括ブログが更に面白くなると思います。

 

 

 

 

UEFAネーションズリーグの功罪とカタールW杯

 

日本vsスペインの試合はカタールW杯を象徴する試合だったと思います。

UEFAネーションズリーグと「代表のクラブチーム化」に代表される近年の戦術複雑化の流れに於ける功罪をブログに書き落としました。これもまたボリューミーな仕様になっております。某小説のフレーズとか持ち出したりしながら書き上げました。なんか飯の紹介みたいになってきてる……。

カタールW杯に関しては、カタールW杯の情報から日本代表、過去のW杯に至るまで様々なブログを制作致しました。それらは下記のページに全てまとめてあるので、カタールW杯が終わっても楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

④日韓W杯から20年…

 

今年はカタールW杯イヤーというだけでなく、自国開催となった2002年日韓W杯から20年という節目の年でもありました。アニバーサリーイヤーというやつですね。

という訳で、当ブログでは6月をフルに使って日韓W杯を振り返るブログも多数更新しています。お正月に時間がある方、こちらもまたなかなかに時間を潰せるだけのコンテンツはあるよ!

 

 

 

 

ガンバ大阪&京都サンガFC、2022年シーズン振り返りブログ

 

毎年恒例、ガンバ大阪京都サンガFCのシーズンをストーリー仕立てに、長編かつ連載形式のブログとして書いていこうというシーズンレビューでございます。そして毎年恒例、がっつり越年です。

まだ第1話しか更新できていませんが、1月中にはガンバ編もサンガ編も更新予定です。ガンバにとっては苦みだらけの一年、サンガにとっては刺激的でヒリヒリする冒険の日々…それらを振り返りながら新しいシーズンに進んでいきましょう。

 

 

 

 

Jリーグ大型補強特集

 

Jリーグの歴代チームが行った印象的な大型補強のシーズンを振り返ってみました。

今年も色々動いていますが、2023年を迎えても市場はまだまだ動きがありそうですね!

 

 

 

 

Jリーグ、クラブ別ベスト監督&ワースト監督を考えてみる

 

Jの各クラブにおける「ベスト監督」と「ワースト監督」を考えてみました。

昔を懐かしむ事も趣旨の一つですが、個人的に見どころなのは「あるチームではベスト監督なのにあるチームではワースト監督」みたあな人も出てくるところ。一概に有能無能を断定できない監督業の難しさは裏テーマの一つです。

 

 

 

 

⑧○○はワイが育てた王決定戦!

 

「どの選手をどこが育てた」ではなく、どのクラブがどれだけ選手をブレイクさせて、そしてステップアップさせたのか…を考えてみました。決定戦とは書いていますが、あくまで複数チームをベストイレブン形式でノミネートした形ですので、キングは皆様がそれぞれでお考えくださいませ。

 

 

 

 

⑨2023年でJリーグは遂に30周年です!

 

2023年でJリーグは遂に30周年です!(復唱)

また、2022年はJリーグにとっての30シーズン目でもありました。

という訳でこのブログでは去年からJリーグの歴史を振り返る系のブログを更新しており、⑥〜⑧もその一環ではあったりするのですが、都合良いことに2年連続アニバーサリーイヤーという事でやっていきたいと思います。

2023年もどんどんそういうブログを更新していきますし、それらは全て下記のページにまとめていく予定です。是非ブックマークしていただけますと…!

 

 

 

 

⑩嗚呼、観戦日記

 

試合を観に行った際に書くスポーツ観戦日記。数えたところ、今年は30試合のサッカーの試合を観戦することが出来ました。

今年はガンバが苦しいシーズンで、そしてサンガが12年ぶりのJ1という立場だった事もあって、なかなか気持ちが入った観戦日記が多くなっています。その中でも特に気持ちが入っているのが以下のブログです。

 

 

[各種SNS

→当ブログとは別に執筆中のNoteや、実況やネタツイなど諸々呟いているTwitterなど、各種SNSは全てこちらのリンクにまとめております。

 

Twitter

Instagram

Facebook

Note

YouTube

TikTok

Tunecore

サポート

お問い合わせ

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20221231201215j:image

 

という訳で今年もありがとうございました。お世話になりました。やらしい話ですが、このブログやらTwitterの"伸び率"なるものはこの一年が爆増でした。来年も読み応えのあるコンテンツを多数届けていきたいと思いますので宜しくお願いします。

それでは、良いお年を!