ホーム開幕戦の松本山雅FC戦を観戦してから約2週間後。
我は再び亀岡に降り立ったのである。
クソ雨。
本日のスポーツ観戦日記はサンガスタジアム by Kyoceraで行われた2021明治安田生命J2リーグ第4節、京都サンガFCvsジュビロ磐田の試合です。
本日はサンガスタジアムの足湯からお届けいたします。
天気は雨。しっかり雨でございます。
思い出す、これまでのサンガ観戦。
屋根なんてあるわけもない完全ピクニック状態の座席達。
自然と一体化した雨の冷たさを感じるスタジアム。
立ち上がるとカッパから落ちる滝のような量の雨。
…でもここはサンガスタジアム by Kyocera。
なんてったって屋根があります。
100ミリ振っても
\ダイジョーブ/
(某CM)
それでね、今日の相手はジュビロ磐田さんなんですよ。言うまでもなく、今のJ2では一番客を呼べるチームな訳です。ですが2020年の磐田戦はリモートマッチ(無観客試合)での開催となっちゃったので磐田側の皆様にとってはお初のサンガスタジアムですよ。
加えて今の磐田には今野泰幸、大森晃太郎、鈴木雄斗…そして(みんな忘れがちだけど)昔サンガにいた遠藤保仁!ヤット大先生がサンガスタジアムに来襲なさるんですよ!……全体的に強すぎガンバ色。
…なんでも、元ガンバ勢が4人もいるという事実、そしてヤットさんはガンバ退団後初の関西での試合という事実、そして本来同時刻に行われる予定だったガンバ大阪vs横浜F・マリノス(@パナソニックスタジアム吹田)の試合がガンバのコロナで中止になっちゃったので予定がぽっかり空いた人達もいっぱいいたのでしょう。条件が揃いすぎた結果、ガンバファンが亀岡に集結したそうな。まぁ確かに帰り道、目の前にバッグにバリバリガンバのストラップ付けてる人いたけど…。
…一応補足すると、私は母(大津ファン)の「大津祐樹が見たいから連れてけ」という御指示により最初からこちらにくる予定でした。
スタメン発表の際にはやっぱりヤット大先生には盛大な拍手が。スター選手+一応サンガは古巣ですからね。どうですか?ヤット大先生…西京極じゃないですよ?
サンガの今年のスタメン発表BGMは10-FEET。一時期友達が狂ったように10-FEETハマっとったな…。
選手入場です。
例の如く、例のアレ。
例のアレ pic.twitter.com/rdzBczK2Ny
— R (@blueblack_gblue) 2021年3月21日
例の如く、まじめにこの試合のスポーツ的な事はマッチレビューの方を見てくださいな。
前半からサンガがかなりバチバチに攻めてましたが……結構目の前で展開されたピーター・ウタカvs今野泰幸のマッチアップは面白かったですね。非常に。
今野、ウタカを削る。
今野、そこに愛はあるんか…? pic.twitter.com/sVuMf7i9RB
— R (@blueblack_gblue) 2021年3月21日
ワイ、いいねを稼ぐ。
前半終了。ヤットさんも大森もずっと同じところに手振ってたから多分ガンバ関係の知り合いいたんでしょう。
後半からは……もう怒涛の点の取り合いですよ。0-1で前半終わったはずなんですけどね、なんかあっという間に2-3になってました。
勝ち越しゴール決めて負傷退場した小川大貴は久保嘉晴みがあって敵ながらかっこよかったよ……。
2-3になってからはビハインドのサンガは当然前がかりになる訳ですよ。そしたら当然カウンターを喰らう訳ですよ。何度も何度もルキアンが目の前突っ走ってくる訳ですよ。もうやめてよ…ルキアン怖いよ……。
それではここでコンちゃんぬか喜びの山本義道の幻ゴールとコーナーキックからのヤット大先生の変態プレーをどうぞ。
試合は3-4で終了。現地で3-4観たのなんていつぶり………あっ、アレ以来か……。
いやぁ……すごい試合でしたね。サンガはサンガで粗さはありましたけど、試合後の会見で曹貴裁監督が言っていたように「今年やろうとしているサッカー」というものは確かに伝わりました。少なくとも、観てて面白いチームには育っていってると思います。
席が席だったので磐田さんめちゃ近い。
ヤットさぁぁぁん
今ちゃぁぁぁん
……以上、保津川下りの看板があるスタジアム、サンガスタジアム by Kyoceraよりお届けしました。
(でも前から5〜8列くらいの人は一応カッパあった方がいいぞ)
ではでは(´∀`)