G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

Jリーグ30周年記念企画まとめページ2022

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220514230838j:image

 

Jリーグ30シーズン目となる今シーズン。

それを記念し、30シーズンにちなんだいろんな企画を更新していきます!それらはこのページに随時まとめていきますので、是非ブックマークなり読者登録なりして頂けると幸いです。

 

 

 

【お知らせ】

こちらのブログに記載しているコンテンツは全てこちらのページに移植しました。2023年版として、新たな記念企画も様々更新しておりますので、今後は是非こちらにアクセスとブックマークを!

 

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

【1】オリジナル10のざっくり30年史

 

30シーズン目を迎えたJリーグ。その中でオリジナル10と呼ばれている10チームの、今日に至るまでの30年の歴史をざっくりながら振り返ってみました。

 

 

【2】ステップアップさせまくったクラブはどこ?◯◯はワイらが育てた王決定戦

 

Jリーグの中でも、育成の上手いクラブというものは一つのブランドになり得る……。ユース卒でも新卒選手でも、或いはレンタルで獲ってきた選手でも。育てたというより、ブレイクさせて羽ばたいた選手を最も生み出した選手は誰だ!?ときう少し儚さも持つベストイレブン方式の企画です。

 

Part1→鳥栖湘南京都

Part2→仙台徳島新潟札幌

Part3→甲府福岡清水東京V

Part4→広島千葉水戸大分

 

 

【3】Jリーグ、クラブ別ベスト監督トップ3 & ワースト監督考えてみた。

 

『監督』……それはクラブにとって、良くも悪くも一つの時代を表す最もわかりやすいアイコンと言えるでしょう。時代の象徴としての監督を振り返れば、そのクラブの歴史も見えてくる。古今東西、様々な監督がいる中から、独断と偏見で各クラブのベスト監督、そしてワースト監督を選定してみました。

 

イントロダクションと企画概要

Part1→札幌山形仙台水戸鹿島

Part2→浦和大宮群馬千葉

Part3→FC東京東京V川崎F横浜FM横浜FC

Part4→湘南新潟甲府清水磐田

Part5→名古屋京都G大阪C大阪神戸

 

 

【4】Jリーグ最終節特集

 

群雄割拠のJリーグでは、最終節の盛り上がり方が他国リーグよりも凄まじかったりします。白熱の優勝争い、壮絶な残留争い……90分に渦巻くそのドラマを、ストーリー仕立てで書いてみました。

10シーズン分の最終節のドラマを取り上げていますので、下記のまとめページからご覧くださいませ。

 

 

【5】Jリーグの過去のシーズン、全部2ステージ制に直してみた

 

Jリーグの過去のシーズンを全部無理やり2ステージ制の結果に直してみました。史実の結果を元にしてはいますが、擬似チャンピオンシップもやってみております。

 

 

【6】ガンバ大阪検定&京都サンガFC検定&Jリーグ検定

 

ガンバ大阪京都サンガFC、そしてJリーグの検定を作ってみました。解答と解説付き。

ただし、以前のブログですので一部の問題にタイムラグが生じている事は予めご了承ください。更新日に基づいた時点での情報で制作しております。

 

検定

 

京都サンガFC検定

 

Jリーグ検定